長女の言葉にハッとさせられた

長女のこと⭐

長女はやさしい。妊婦の私を気遣ってくれるし、色々とお手伝いもしてくれる。

でもやっぱりまだ子どもだから嫌なことがあると、ギャーっとなるし、話を聞かないことも多々ある。

仕方ないって、分かってはいるけど、その場面になると、イラっとしてしまって、必要以上に怒ったり態度に出してしまう💧

下の子がいると、どうしてもそちらに手がかかるし、もう出来るでしょと「自分でして!まだ終わってない!」と言うことも。
そして、最近、長男を突然叩いたり、おもちゃを取り上げたりする長女に対してイライラしてた。


でも、昨日、長男と旦那が寝たあと、長女がぎゅっと抱きついてきて顔をうずめたまま動かなかったから「どうしたの?寂しいの?」と聞くと「うん…」と。
「なんで?なんかあった?」と聞くと「いつも長男くんのことばっかりお世話して、長女ちゃんのことお世話してくれない」

この言葉を聞いて、申し訳なさやらショックやら色んな気持ちが…!!


2人目が出来たときに、“お姉ちゃんなんだから”って言わない、上の子ファーストでって旦那と決めてたけど、だんだん薄れていたかも。
お姉ちゃんなんだからは言わないけど、態度や下の子との対応の差で感じてたんだろうなぁ。反省…


ごめんねって謝って、大好きだよと伝えたらにっこりしてくれた。

ちゃんと大事に思ってるよって伝えないとな~😢
色々と考えさせられた出来事でした😢

#子育て #マタニティ